あけましておめでとうございます
昨年は大雪により中止となった新春法会ですが、今年は無事に開催することができました。
門信徒代表年頭挨拶
道院長による年頭挨拶
丸山道院長の一番弟子の”けんちゃん”が国から表彰されることが決まり、そのことについてお話されました。
一番弟子、波多野健治とは、、、
波多野健治(通称:けんちゃん、阿賀町のカトちゃんケンちゃんのケンちゃんの方、美女木のキラキラアスファルト、16本ライター、ボス猿のBOSS)
けんちゃんは曽野木道院設立時から丸山道院長を支えてきた、正に一番弟子です。持ち前の明るいキャラクターと人懐っこい性格で曽野木道院のマスコット的存在でした。曽野木道院の初期の頃は、けんちゃんの作る明るい雰囲気が好きで入門した拳士も多かったです。私もその一人です・・・
彼自身も少林寺拳法が大好きで休むことなく修練に励んでいました。
そんな折、彼はこれまでの経験を生かし鳥獣被害防止を行う会社を設立することを決意しました。阿賀町という曽野木からは遠方という場所であった為、大好きな少林寺拳法から暫し離れなければならず苦渋の決断だったようです。
それでも入門式や祝い事があれば忙しい中、都合をつけては極力顔を見せにきてくれていました。
それから5年。彼は少林寺拳法で学んだ自他共楽の精神を仕事でも遺憾なく発揮し、国から表彰されるまでに成りました!
少年部の子供達は、けんちゃんを知らない子もいるので、丸山道院長はけんちゃんの仕事を子供達に分かりやすく説明されておりました。
しかし、一番弟子が立派に成長し、国から表彰される事がよっぽど嬉しかったのか、段々話に熱が入ります!
「国から表彰されるなんて凄いことなんだぞ~!」
「彼は少林寺拳法の教えを仕事に活かして頑張ったんだ!!」
「少林寺拳法の拳士はリーダーを目指さなければダメだぞ!!!」
「けんちゃんは、サルの世界で一生懸命がんばったから、サルのリーダーになれたんだ!!!!!」
???!!!
先生!それは、、、、
ただのボス猿です。
きっと、子供達はけんちゃんに会うのが楽しみになったことでしょう😁
※近々けんちゃんを講師として職業学習を行う予定です。
奉納演武
演武者は高校選抜新潟代表に選ばれた瑛斗拳士。初めて法衣を着るらしく緊張ぎみ😁
全国大会でも頑張ってきてください!
最後は今年の目標を書き、発表してもらいました。
それぞれ目標を書きます
書いた目標をみんなの前で発表します。みんなの緊張した心臓の音が聞こえてきそうでした
曽野木道院ではあえて人前で発表する機会をつくります。自分の思いや考えをちゃんとアウトプットすることはとても重要ですが、難しいことでもあります。少しずつですが経験は必ず力となることでしょう。
以上で新春法会は終了となりました!
オミクロン株の感染者増加にともない、懇親会は中止といたしました。
結手
コメント